[56]由布院訪問


このコラムのキャッチにもなっているJBLのパラゴン。いまや希少価値となっているなつかしのパラゴンを聞くために九州の由布院に行ってきました。

10月13日(木)発2泊3日の旅。一泊目は湯布院で温泉を、二泊目は博多で屋台でも堪能しようというわけです。
でなぜ由布院かというと、温泉で有名な由布院には「あーでん」という喫茶店があるのです。ここにはなんとJBLのパラゴンがあることでも有名。

しかし、なんということでしょう。羽田を出発したのは木曜日。午後には由布院に到着していました。そして翌日、訪問しようと計画を練っていたのですがその日は金曜日。なんと「あーでん」は金曜日が定休日だったのです。九州まで行ってなんとうかつなこと。われながら情けない。しかも10月14日(金)のみならず10月15日(土)もお休み。

ということで、オーディオコラムの場ですが、せっかくなので温泉レポートをすることにしましょう。

由布院で泊まったのは野蒜(のびる)山荘というお宿。山荘というと山小屋みたいですが、そんなことはないものの、由布院の町からはかなり上り坂となるところにあります。建物は古く、決して豪華ではありませんが、静かで和むお宿です。

湯布院には有名な御三家の宿「亀の井別荘・玉の湯・山荘無量塔(むらた)」がありますが私の予算ではちょっと高すぎ。その点、この野蒜山荘はお食事もよく、とてもリーズナブルです。

野蒜山荘は裏が源泉になっており、そこから熱い豊富な温泉が引かれています。かけ流しは当たり前なのは豊富な湯量のおかげです。家族風呂がたくさんあるので、ご家族やカップルにもお勧めです。由布院の町は小さいので、観光は一日あれば充分です。次回はもっとよく調べて「あーでん」に再訪問したいと思います。

その「あーでん」ですが、QUAD 405やMarkLevinson LNP-2L、McIntosh MC7300など往年の名機が揃っています。奏でるスピーカーは午前中はTANNOY、午後はJBLで聞かせてくれるようです。お気に入りのCDを持って訪問してみてはいかがでしょうか?事前に定休日の確認を忘れないように…

由布院のお湯

由布院の温泉はきれいな透明の温泉。アルカリ単純泉ですが、由布院の温泉はいろいろな種類があるとのこと。

野蒜山荘の夕食

14品出てくるという野蒜山荘の夕食。これは口の中でとろけてしまいそうな豊後牛。

2011-11-01

関連記事: