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カーナビ取付奮闘記-2-

カーナビの取付け記録を三回に分けてお届けしています。今回はカーナビで一番大事な機能であるビーコンアンテナとGPSアンテナの取付けです。共にカーナビとしての情報を得るために必要不可欠なものです。

【ダッシュボードの取り外し】

ホンダ車の場合は表面にビスの頭が出ているので取り外しは楽です。ビス以外にフックで引っかかっている部分があるので割らないよう無理せず外します。ソニーのサイトで手に入れた図のほか、ホンダ車用取付けキットにも詳細図がありますので参考にします。

ダッシュを外したときにビスをなくさないように、またフック金具をはめ込んでいる場合もありますので、その金具もなくさないように気をつけます。何か箱を用意してそれにほおりこんで置くといいでしょう。

ダッシュボードを浮かせたら、各スイッチ類を後ろから押しますとユニットごとパネルから外れますので、それぞれの電源カプラーを外します。スイッチ類を外したら、ダッシュボードを外します。

ダッシュボードを外したまま、ホームセンター等に部品を調達しにいく場合もあると思いますが、その場合は、パネルを外したあとスイッチカプラーを元通りの嵌めておきます。こうしないとパワーウインドウは開かないし、方向指示器も使えません。

純正ラジオ用のコンソールボックスを外します。そのあと純正ラジオを外します。結構堅くしまっているので、ねじ山をつぶさないようしっかりしたドライバーで外します。純正ラジオを外したコンソールボックスに、取り付けキットを使って、カーナビ本体、FMレシーバーを取り付けます。ここらは取り付けキットの説明書にしたがって進めます。

【配線の確認】

カーオーディオを取り付ける場合は、純正ラジオを外したカプラーに、配線キットを繋げればOKですが、今回は新たに二つの機器をつなげる関係上、配線を前もって確認しておく必要があります。

順番としては、純正の配線カプラーからカーナビに配線、カーナビの配線には分岐があるのでそこからレシーバーに配線します。スピーカーの配線はカーナビでは使いませんのでそのまま説明書どおりレシーバーにつなぎます。

取り付けキットの配線カプラーとカーナビとレシーバの配線は前もってやっておきます。その他の配線は、コンソールをダッシュに戻すときに行ないます。

【VICSビーコンアンテナの取り付け】

渋滞情報をカーナビにインプットするためのアンテナです。渋滞情報はリアルタイムに変わるため、このアンテナで最新情報を得るというわけです。ケンウッドのこのモデルは、光ビーコン、電波ビーコン、FMビーコンの三種を標準でサポート。この機能をフルに使う為にも、しっかりと設置します。

ビーコンアンテナは、車内のダッシュボード左端につけました。3度ほど中央に向けます。水平をしっかり取ってください。ビーコンアンテナは防水処理がされていませんので、屋外には取り付けられません。必ず室内に取り付けます。またフロントガラス面のワイパー払拭される部分に取り付けてくださいとのこと。一部感度が悪くなる特殊なガラスをフロントに使っている車種もありますのでその辺りはディーラーに確認してください。

ビーコンアンテナのケーブルは左ダッシュをはわせ、下からダッシュボード下にもぐらせます。

【GPSアンテナの取り付け】

人工衛星の位置から、自車の位置を割り出すためのアンテナです。人工衛星から見えるところに設置するのが基本です。セダンの場合にはトランクにつけられますが、ワンボックス車の場合は屋根につけます。カーナビ本体からコードの許す限り遠くに設置します。

GPSアンテナは、防水処理済みでマグネットが付いているので屋根のどこでも付けられますがなるべく水平につけることが基本です。室内にもつけられますが感度は落ちるとの事です。

今回は左の助手席側ドアの屋根側に取り付け、ビーコンアンテナと束ねてダッシュ内に誘導しました。

<つづく>

2004.09.16


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※記述が古い場合があります。自己責任にてご利用ください。



Web tamagoya.ne.jp

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最終更新日:2011/02/27
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