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ETCを取り付ける

今週はETCの取り付けについてです。私が買ったのはスピーカー・アンテナ分離式の機種でしたので、車載機の取付け、アンテナの取付け、スピーカーの取り付けが主な作業です。

さて、車載機の取付けですが、まず電源を確保します。電源は車内に引き回されるACCコードからとります。ACCとはアクセサリー用の電源で、イグニッション電源はOFFだけれど、その他のアクセサリー(ラジオやシガーライター)は使えるという電源です。キーを差し込む穴の表示にACCの位置がありますが、ETC車載機はこの位置で電源が入らなければなりません。

(ちなみにカーナビの場合はイグニッションOFFでも電源が入るようにしてあります。)

私の場合は、車載機をステアリングコラム左下に取り付ける関係上、シガーライターの後ろから電源をとることにしました。電源を何処から取るかは車載機の注意書きをよく読んで決めて下さい。中にはシガーライターから取らないように指示する車載機もあるかもしれません。ETCの取付けで一番大事なのが正しく電源を取り、車載機が正しく作動するということです。

車載機が正しく作動しないと、ETCゲートでトラブルになることがあります。もしゲートが開かなかったら、後続車に多大な迷惑がかかることになります。誤作動を防ぐ意味でも電源の確保は慎重にする必要があります。

スピーカー・アンテナ分離型の場合、車載機の取り付けはどこでも良いのですが、カードを差し込みやすい位置を見つけて取り付けましょう。私の場合はステアリングコラム左下パネルにビス止めしました。アクセルやブレーキを踏むときに邪魔にならない位置、また左足でパーキングブレーキを踏むときにも邪魔にならないよう位置決めしましょう。

次にアンテナ、スピーカーの取り付けです。アンテナはダッシュボードのフロントガラスの手前中央に取り付けました。この位置も許容範囲がありますが、誤作動を防ぐためなるべく説明書推奨の位置に付けましょう。スピーカーは自分の聞き易い場所で構いません。但し付属の両面テープの粘着力が弱い場合は落ちてくる場合もあるので、アンテナと同じくダッシュ上に置くようにするといいと思います。

取り付けが完了したら、キーを差込みACCの位置にします。車載機に電源が入り、ランプが点灯しますが、カードを差し込んでいないときには、オレンジ色の警告ランプと共に、カードが入っていません、等のアナウンスが流れます。
アナウンスに従い、カードを差し込みましょう。ランプが青に変わり、認証しました、とアナウンスされれば正常です。

正常なアナウンスがされない場合は、どこかに不具合があると思いますので、原因を取り除く作業をしてください。正常認証されないうちは当たり前ですがETCは使えません。

正常に認証されたら、実際にETCゲートをくぐってみましょう。最初は緊張します。一般/ETC兼用レーンがある場合は兼用レーンをくぐりましょう。ゲート右側の電光掲示板にETCと表示され、ゲートが開くはずです。制限速度は20kmとありますが、実際には30km以上でくぐる人がほとんどです。ですが事故防止のため20kmの制限速度は守りたいものです。それでも十分他車より早くインターから出られますのでメリットはあります。

ETC技術はITS政策の一端であり、今後はこの車載機と決済システムを利用し、様々なサービスが開発される予定です。今はまだ高速道路の支払のみしか使われませんが、今後はファーストフードのドライブスルーの支払いなど、クルマの機能の一部としてなくてはならないものとなるでしょう。カーナビと同じく、ETCは車を買えば最初から「付いている」ようになるのもそう遠くないと感じます。

2004.12.09


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Web tamagoya.ne.jp

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最終更新日:2011/02/27
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