カルシウムについて(リン)

ちょっと体育会系の熟練整体師「大和たける先生」がおおくりする健康に役立つお話。乳幼児をもつ親御さんから人生の大先輩まで必読のお役立ち情報を提供します。

大和たけるの整体コラム

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15 カルシウムについて(ぶり大根)
14 カルシウムについて(リン)
13 カルシウムについて(炭水化物)
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大和たける自己紹介

創刊:2002.07.10

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最終更新日:2008.11.19

 
第14回

カルシウムについて(リン)

 こんにちは、大和たけるです。

 成人の体内にあるカルシウムは、約一キロでそのほとんどは、(99%)リン酸カルシウム・炭酸カルシウムの形で骨や歯の成分として存在します。残りは、ミネラルバランスとして血液をはじめとする体液・筋肉・神経などの組織にあります。 血液中のカルシウム量を常に一定に保つ為に、不足する場合は、骨や歯から取り出します。 この作用により、バランスの悪い食事をすると骨密度が下がり、骨を弱くして行きます。

 カルシウムの摂取で不可欠なのが「リン」です。

 リンも多ければ良いというものではなく、カルシウム: リン の比率は、1:1が理想で1:2〜2:1の間が吸収が良いのです。

 リンとの比率だけを言えば、牛乳は1:1に非常に近いのでこのあたりも牛乳がカルシウムの補給に良いと言われている所以です。

 加工食品やインスタント食品は、リンの化合物を含んだ食品添加物を多く使用しています。

 食事で、リンを取り過ぎると、カルシウムの摂取を阻害されます。

 折角、タンパク質、脂肪、砂糖に気をつけて、カルシウムを取ってもリンの存在を見失うとカルシウムを吸収できません。

 リンの摂取にも気を配ってください。

 次回は、何を食べれば、カルシウムの吸収が良いかを書きます。

2003.02.06

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大和たける

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