テニス変人 by 木崎和美

テニス変人
テニスコーチをしながら細々とローカルアマチュアトーナメントに出場し、戦いながらまた飲んだくれている僕がテニスにおける恋愛論を軸にテニスの楽しみ方を紹介します。テニスを通じてきっと生活も楽しくなるはず!

キーワード:スポーツ,テニス,アームレスリング,サークル,運動部,体育会,テニス同好

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第13回

夏の準備


そろそろ夏の準備が必要です。

アブトロ何とかという機械がはやっています。やせたい、おなかをへこましたい。ふむふむ。

減量経験豊富なナンチャッテアームレスラーの私は、体重の増減にについて研究しました。体重70kg95kgまでなら自由に調整できます。きつかったのは、100kgになろうとした時だけです。また、テニスコーチや、スポーツトレーナーという立場もあるため、その手の質問は星の数ほど受けました。

突然、ナイスバディのための方法です。

食事!

たんぱく質5炭水化物4脂肪1の比率にしてください。普通に食べてると炭水化物比率が上がってしまいます。たんぱく摂取のために肉を食べる?赤身の肉にも多量の脂肪が含まれているので注意です。脂身をとっても脂肪はあるんです。

定期的な時間に食事をしましょう。食事は給料と同じです。給料がたくさんもらえたり、翌月には全くもらえなかったりしたら、つまり不定期な給料なら、間違いなく貯金をするようにするでしょ?いつ給料がない月がくるかわからないから。食べ物は給料、貯金は脂肪です。

運動!

運動をしてカロリーを消費します。水泳は良い運動ですが、汗をかかない分その後のご飯がおいしく食べられ運動後の食事をたくさんとってしまう危険があります。燃やしたカロリー以上食べないように注意しましょう。エアロビクス運動を30分以上しないと脂肪は燃えないといいます。心拍数を上げない運動じゃなきゃダメなわけじゃないです。連続した無酸素運動、つまりベンチプレスを休みながらするといったもの。この、休憩時間に有酸素運動をしています。

健康のために運動なんてくそ食らえ。するわきゃないです。楽しいから運動はするんです。

筋肉はついているに越したことはありません。基礎代謝量が上がります。

朝のジョギングもグッドです。実はジョギング後も有酸素運動を体はします。

休養!

やりすぎるならやらなすぎるほうがいい。無理をせずに、安みましょう。

では、夏の恋の成功を祈ります。

2002.05.02

木崎和美


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更新:2008.11.20
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