[1177]メラニンとメラミン(2)

2013年5月18日

前回お話したのは「メラニン」。今日は「メラミン」の話です。

メラミンの英語表記は「melamine」。メラミンは樹脂の仲間で、昭和の昔コタツのテーブルなどに使われていた「デコラ」がメラミン樹脂です。ちなみに「デコラ」はデコラニット株式会社の商標であるため、メラミン樹脂を指してデコラということはできません。商標権の侵害になります。

メラミンは表面に光沢があり、耐水性、耐候性、耐磨耗性に優れているため家具やテーブルトップによく使われます。この場合の素材はメラミンではなく「メラミン樹脂」というのが正しいです。

メラミンは接着剤としても使われていて、ベニヤ板などの建材によく使われていましたがホルムアルデヒドを含むためシックハウス症候群の原因ともなっていました。そのため最近では出番が少なくなっていたのですが、再び登場したのがメラミンスポンジです。

最近よく「水だけで落とす」スポンジというのが「激落ちくん」などの商品名でホームセンターなどで売られています。これがメラミンスポンジ。確かに水だけで汚れがとれるので、結構便利です。消しゴムの原理と似ているようです。したがって、使っているうちに磨耗して小さくなります。またカスも出ます。なかなかのアイデア商品ですね。

メラミンフォームは掃除用のスポンジ以外にも、断熱材や遮音材としても活躍の場を広げているいるようです。