[1263]ルーシーとアルディ

2013年5月10日

ルーシーはエチオピアで発見された約320万年前の猿人の化石。身長は1.1m、体重29kgのこの女性の猿人は、骨盤と足の骨から推測して確かに直立歩行していたと推測される現代人類のルーツ。ちなみにルーシーの命名は発掘現場の宿営地で流れていたビートルズの曲「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」にちなんだものだそうです。

ルーシーをはるかに上回る440万年前のものとされる化石も発見されています。身長1.2m、体重50kg程度の女性とされるこの猿人はアルディピテクス・ラミダス猿人と呼ばれます。なので、愛称「アルディ」。

人類の起源は約770万年前とされ、その頃の一番の近縁はチンパンジーです。よくゴリラとチンパンジーを「猿」として比べますが、チンパンジーはゴリラよりもむしろ人類に近い近縁なのです。そして人類に次に近いのがゴリラ、そしてオランウータンと続きます。

770万年前から400万年前くらいまでは、人類の祖先とチンパンジーが交雑する時代となります。つまり、パン君(NTV 天才!志村どうぶつ園)とあなたは同じ祖先かもしれません!?またルーシーもアルディも女性であることから、もしかしたらあなたの曾々々…おばあさんかもしれません1?

ネアンデルタール人は約20万年前に出現し2万数千年前に絶滅したとされるヒト属の一種。最近、このネアンデルタール人もクロマニヨン人と交雑の可能性があると発表され、そうなると我々現代人の祖先にネアンデルタール人を持つ人もいることになります。

クロマニヨン人は約4万~1万年前に存在し、その後消滅したとも、現生人類に吸収されたとも言われています。1万年前というとつい最近のことですねぇ。人類の祖先に関してはまだまだわかっていないことが多く、今後の発見に期待されます。